HOME >BLOG
簡単な経営分析
経営分析はとても重要です。
自社の商品(サービス)の中で、売れ筋のものか何か、今後、どの分野に力を注ぐべきか、今資金を投入すべき部分はどこか、半年後・1年後の資金繰りは大丈夫か等、これらを判断する情報を得るために経営分析はとても役に立ちます。
しかし、経営分析と聞くと何かとても難しいことのように感じる経営者の方がいらっしゃいますが、そんなことは全然ありません。まずは比較論から入れば取っ付きやすいと思います。
基本は前年同月比ですが、前年だけでなく前々年同月も比較すると更に商品(サービス)の流れが見えてきます。同業者平均がわかる場合は、それと比較することでも業界における自社の位置がある程度わかります。
そして、前年同月比が下落している商品があった場合には、なぜ下落したのか等の原因を追及することが重要です。
数字の集計(情報の整理)→分析と原因の追及→行動計画の立案と実行
このようにして、計画的に経営を行いましょう。